僕の読書のーと - 思考を収穫せよ! -

能動的な読書。生き方・人生の視点で本を読んでいます。

最近読んで良かったweb記事 〔web読書〕

最近読んで良かったweb記事を4つ。

f:id:bokupu:20190404190119j:plain

なりたいもの と やりたいこと

jibun-compass.com

言葉って重要だなと。
この記事を読むと、無意識に使っている言葉の間違いに気づかされる。それは些細な、普通の会話では問題のない、本当に小さな間違いなのだけれど、人生にはマイナスに作用する重大な間違い。
その間違いが職業選びという身近な例で解説されている。とてもわかりやすく。

自分コンパス | 自分探しをおしまいにするための、自己理解メディアは、言葉の本質に触れた記事が多い。難解で抽象的になりがちな"言葉"というテーマが、分かりやすい具体例と噛み砕かれた解説によって、読みやすくまとめられている。どうやったらここまですっきりと解説できるのか。言葉と現実の隙間を、丁寧に縫い合わせるかのような考察に感嘆した。
この記事と次に紹介する記事は、教師をされている方に是非読んで頂きたい。生徒の迷いがどこから生じているのか、わかるのではないだろうか。


やりたいことの細分化

jibun-compass.com

やりたいことをより具体的に。
自分コンパスから、この記事もおすすめ。僕も考えてみた。

・やりたいこと 視点と思考のアップデート、読書の意味や楽しさを伝えたい、良質なweb記事を広める
・好き 本を読んでる時は心地よい、本の内容をまとめてコレクションする
・得意 活字を読み続けても疲れない
・価値観 一人の時間が大切、とにかく静かに暮らしたい
・貢献 知識と思考の共有、拡散
・欲しいもの 本と情報機器を買うお金、静かな居住スペース
・やってみたいこと 創作分野の展示会に作り手として参加

得意の項目がいまいち。自分の中にあるものをいざ言葉にしようとすると難しいな。自分に自信がないのばれる。向き合わなければね。


自律訓練法

ja.wikipedia.org
※やってはならない疾患があるので、よく調べてから実施すること。

僕は、寝る前に頭が冴えて眠れない、眠りが浅い、神経が休まらないことに悩んでいた。
前からなんとなく瞑想が気になっていて、やり方を調べている途中で見つけたのが自律訓練法。自分の"今"を意識し、リラックスする方法だ。
途中で入眠しても構わないところが採用した理由。いつも第3公式あたりで眠りに就いてしまう。
実践し始めてから2週間が経った。変化をまとめると。

・寝る前の冷えが改善された
・気づいたら眠っている
・思考をOFFにするコツを掴みつつある
・起床時の体の凝りが軽減
・日中の焦燥感(そわそわ)が減った

↓手順だけの確認なら、こちらのページが分かりやすい。
mental.m.u-tokyo.ac.jp



価値観の違いをプラスに

www.shunpon.com

僕の場合はケチだけど、お金の管理(記録とか計算とか投資)が苦手だ。
互いに価値観が違っても、自分にないものを補えるなら関係は上手くいく。お金に対する価値観が違っても喧嘩にならないってすごい。

嫁は自分の欲しいものが分かっている。だから欲しくないものをセールだからと言って買うことはない。結果、無駄なものが増えない。 愛着のあるものだけが家にある生活は楽しい。

金銭感覚が違う彼女と結婚して夫婦になって思うこと - 共働きサラリーマンの家計簿

これはよくわかる。欲しい商品を買うのか、割引という付加価値を買うのか、そこの違い。
割安だから大容量にする→大量に余って無駄になるパターンはありがち。大容量使う見込みがあり、最初からそれを求めていたなら買えばいい。



おしまい。