僕の読書のーと - 思考を収穫せよ! -

能動的な読書。生き方・人生の視点で本を読んでいます。

〔雑記〕最初に書いた方がよかった記事

僕のあうとぷっと(id:bokupu)

twitter.com

凡人型 塩系人間。
自分の人生を実験台にして遊んでいる人。体力と性欲なさすぎて心配されてる。別にいいじゃん、僕は気にならない。
SNSが苦手というか会話が苦手。発信することに苦手意識はない。


f:id:bokupu:20190115222307j:plain

本の読み方

・はじめにとあとがきはとりあえず全部読む
 (作者の熱意やキーワードが詰まっている可能性が高いから。)
・本へのメモ書き・マーカー・付箋、どんどんやる
 (2周目のとき効率的な読み方できる、本への所有欲はないからしるし書店への出品も検討。)
・本の内容を語るときになるべく引用をしない、自分の言葉で語る
 (だからレビューとしてはイマイチかもしれないね。)


読書ってこんなに刺激的だったっけ?

思考を収穫せよ。読書で得られる思考をコレクションしたらどうなるのかな? 思考なら場所取らないし、活字読むの好きだしなんか楽しそうだな。
さらにその思考たちを実践していったらどんな人になるのだろう? 自分の変化も楽しめるってことは人生そのものが楽しくなる…? あれ…めっちゃエンターテインメント。面白そうじゃん。

(リスクは…。身に付かなかった場合、大量の時間を無駄にすることとなる。頭でっかちで行動が伴わない痛々しい人間になる。)

うん。やってみた方が絶対楽しい。
SNSや対談、インタビュー記事なんかも対象にしたらもっと収穫できるんじゃないかな。欲張って活字ならなんでもいいルールにしよう。僕の読書は活字を読むこと。OK。


早速実践する

課題は思考の実践化と習慣化。読書は手段。
何もかも始めたばっかりなのに今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」に投稿しちゃう行動力は読書で収穫した思考だよ。





おしまい。