僕の読書のーと - 思考を収穫せよ! -

能動的な読書。生き方・人生の視点で本を読んでいます。

〔雑記〕ツイッターの読書的活用

こんな時代だから同じことをやってる人はいるだろうけど。しかも始めたばかりだけど。僕がやっていることを多くの人に知ってもらいたい(いいと思ったら是非やってもらいたい!)から書く。

活字ならなんでも読書だ

ツイッターをトレンド情報収集やコミュニケーションの道具にだけしておくのは勿体ない。本以外でも思考が溢れている場所がある。それがツイッター。しかも無料。
ただし、一日では収穫しきれない量の思考が溢れかえっているので、深追いは禁物。思考の滝で溺れないようにしなければならない。僕は5分以内の隙間時間をツイッターでの思考収穫に利用している。それ以外の時間では見ない。チェックしきれなかったものは縁がなかったものとして諦めるのが吉。ライトな関係なのだ。


読書っぽく活用する方法を考えた

引用RT、これかなり便利。本にマーカー引いて、付箋に自分の感想をメモする感覚。文字制限あって要約力がつきそう。

公式の引用だから細かい事を気にしなくていいとこが好き。あと、ツイート主さんからいいねやRTをもらえることがあって、それが嬉しい。とても嬉しい。
読書的な引用RTが溜まってきたらここでまとめるようにしようかな。タイムラインでソートできないから、いちいち遡るのが面倒でね。


最近した引用RTまとめ

決めた、まとめておくことにしよう。記事カテゴリー作った。行動素早い。


おしまい。