僕の読書のーと - 思考を収穫せよ! -

能動的な読書。生き方・人生の視点で本を読んでいます。

〔web読書〕新R25 つぶやきシローの発信論

↓こちらの記事から思考を収穫しました。
r25.jp
R25の記事が好き。記事になっている人の魅力が伝わってくるから。
毎回読みやすく、それでいて発見がある。


マイペース×ストイック

つぶやきシロ―さんは、忙しいのが好きじゃない自分を理解しながらも、芸へのストイックさはそのまま残している。忙しい=できる人みたいな風潮に流されないで、マイペースを選ぶ勇気は天然物なのかな。無理をしないやり方もあるのだと教えてくれる。そういうところから生まれる余裕が、ふんわりした雰囲気を作っているのかもしれない。


小さなことをコツコツの代表だと思う

ツイッターもマイペース(フォロー0)で取り組みつつ、ストイック(10年以上1日1ツイート継続)に熟している。ツイ―ト内容へのこだわり方からはプロ意識が伝わってくる。
キャラ作りも忙しさも無理をしないから、長く(しかも休まず)続けることができるのだろう。


今回も好きになる

つぶやきシローさんのように、マイナス感情(怒り)をプラス感情(笑い)に変えることって、なかなかできることじゃないよね。
僕は新R25の記事に影響されまくっている。つぶやきシローさんのこと、今までよく知らなったけれど、好きになってしまったよ。本も読んでみたいな。


今の僕にできることって?

僕はコンプレックスを、インドアを極める(読書やアート)で活かそうとしている。
孤独を極めれば孤高になれるかもしれない、と思っているし、発信を続けていたら、万が一にも情熱で繋がり合える仲間ができるかもしれない、とも思っている。とにかく発信を続けて、その先の未来に何があるのか見てみたいのだ。近い内に、続けるためのマイルール作りが必要になってくるだろう。
ツイッターをやっていると、周りのペースの速さや熱さにたじろいでしまうことがよくある。けれどマイペース作りの参考対象って過去の自分だよね。そこを絶対に勘違いしてはいけない。他人どうこうじゃなくて、純粋な"自分"が今やれることに、真正面からぶつかりたい。付き纏う不安は日々ベストを尽くすことで解消したい。
僕は僕でやっていこう。



おしまい。